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【重要なお知らせ】弊社及びグループ会社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起につきまして

【重要なお知らせ】
弊社及びグループ会社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起につきまして

この度、弊社及び弊社グループ会社を名乗る不正メールが届いているとの連絡を受け、事実関係を調査いたしましたところ、このウイルスの影響により弊社と過去メール連絡をされた関係者の皆様へ不正メールが送信された可能性があることをお知らせします。

弊社及び弊社グループ会社に関わる関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。本件の経緯及び今後の対応について、下記のとおりご報告いたします。

1.事実の概要

2022年3月17日 12:00から15:00にかけて弊社グループ会社のパソコン1台が「Emotet」(エモテット)と想定されるウイルスにより弊社のメールアドレスからメールが送信されました。

「Emotet」は近時、感染が拡大しているウイルスです。特徴は攻撃メールの受信者が過去にメールのやりとりをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メール内容等の一部が、攻撃メールに悪用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている点です。

2.弊社を名乗る不正メールを受取られたお客さまへのお願い

メールの添付ファイル(ZIPファイル)を開封しないようにお願いします。二次感染の恐れがあります。
※添付ファイルの特徴
2022-03-17_xxxx.zip
ファイル名の日付は変化します。xxxxは任意の数字が入ります。

3.今後の対応

弊社では、ウイルスソフト、定期的な社員教育・注意喚起、ファイアウォールなどの対策を行っておりますが上記事態を重く受け止め、今後この様な事態が発生しないよう、さらなるセキュリティの強化を実施いたします。

4.感染チェックについて

JPCERT/CCより確認方法と対策についての案内が御座います。以下URLより資料の確認が可能です。

Emotet感染の確認方法と対策 (jpcert.or.jp)

 

アークホールディングス株式会社 システム管理部

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